会員インタビュー

トーストマスターズ活動をしている仲間の紹介コーナーです!
2012年11月から、つくば和語TMCに参加しているベトナム出身のズォンさんにインタビューに応えていただきました。(2016年5月)
Duong1
ズオンさん、簡単に自己紹介をお願いします。
こんにちは、ベトナムから来たズォンと申します。現在牛久でエンジニアとして働いています。子供の時から学校の先生に日本人の優しさ、勤勉さの話をいろいろと聞かせていただき、日本に興味がありました。大学で日本経済の奇跡の成長の話も聞いて、卒業したら必ず日本に学びに行こうと思っていました。大学では日本語の授業がなく日本語学校に通っていました。卒業して日本の会社に応募し、やっと日本に来れました。今まで6年間日本で仕事をしています。
TMCをどうやって知りましたか?
私は外国語を勉強することが好きです。会社では日本語しか使っていなかったので英語も使いたいと思い、つくば周辺の英語クラブをネットで検索しました。Tsukuba Toastmasters Clubを見つけ、見学に行ったら日本語の“つくば和語トーストマスターズクラブ”もあると薦められ両方に入ることにしました。TMCのことは日本で初めて知りましたが、調べたら全世界に広がる組織だと分かりました。
つくば和語TMC に入ったらどんなところでしたか?
とても良いところです。まずいろいろな方と出会えるのが一番良いと思います。
トーストマスターズのメンバーになったらスピーチを通してコミュニケーション能力を向上させることができます。日本語がネイティブでない私はスピーチをする時、日本の方からいろいろなアドバイスを頂けて、日本語がどんどん上手く話せるようになりました。そして私と同じく外国人の方(中国・台湾・インド・韓国の方など)も多くてとても楽しいところです。つくば和語TMCは日本語のスピーチがメインなので、人前での日本語のプレゼンの練習になり仕事にもとても役に立ちます。
Duong2
ベトナムにもTMCはありますか?
ベトナムにもTMCがありますが今は英語クラブのみです。帰国したら是非日本語クラブを作って仲間を増やしたいと思っています。
リーダーシップマニュアルとコミュニケーションマニュアルについて教えてください。
トーストマスターズのメンバーになると2つのスキルを身につけられます。コミュニケーションスキルとリーダーシップスキルです。それぞれにマニュアルがあります。
コミュニケーションマニュアルはいろいろな形のスピーチを実践するマニュアルです。
新しいメンバーはCC(コンピーテントコミュニケーター)マニュアルから始めます。このマニュアルを使ってスピーチの構成、ボディランゲージ、声の使い方、Visual Aidなどいろいろなスキルを習得します。CCマニュアルが終わったらAC(アドバンストコミュニケーター)マニュアルに移り、もっと高度なスピーチスキルを習得します。
リーダーシップマニュアルは例会の役割を担うことで進めます。
トーストマスターズクラブは単にスピーチをするところではなく、例会ではいろいろな役割があります。司会者や文法をチェックする役割、時間を計る係、スピーチする人への論評をする役割、即興スピーチのお題を振るテーブルトピックマスター等です。
そしてクラブ役員となって1年間クラブ運営に関わることもリーダーシップスキル習得の一環となっています。役割をどのように上手く担当できるかはリーダーシップマニュアルに書いてあります。リーダーシップマニュアルを進めることもコミュニケーションマニュアル同様、とてもわくわくするエキサイティングな経験です。
TMCにはどんな行事がありますか?
年間でスピーチコンテストが春秋の2回あります。例会で鍛えた成果を見せる場です。クラブ内コンテスト、エリアコンテスト、ディビジョンコンテスト、全国コンテスト、世界コンテストと進んでいきます。コンテストでは素晴らしくハイレベルなスピーチが聞けます。コンテストにスピーカーとして出場するのはお薦めです。スピーチスキルを最も鍛えられる機会だと思います。
またクラブ役員研修会が年2回あります。クラブ運営のリーダーシップスキルを学べます。仕事で活躍するためにも役立つスキルを身につけられる機会だと思います。
あと普段から会の後の食事会などよくやっています。
あなたにとってTMCとは?
勉強もできるし、仲間も増やせるところです。トーストマスターズに参加してよかったです。
Duong3
ところで趣味はなんですか?
趣味はいろいろあります。外国語を勉強することが好きです。トーストマスターズは日本語や英語の練習にとても良い所です。他には、読書、カラオケ、アウトドア、写真撮影、料理なども好きです。トーストマスターズのスピーチでは趣味について話したことも多かったです。
今後和語クラブに期待することは?
メンバーの皆さんがコミュニケーションとリーダーシップで益々活躍すること、そして自分自身が更に成長することです。また、多くの新しいメンバーに入って来ていただきたいです。
最後にTMCに興味を持っている方へ一言お願いします。
是非一度つくば和語TMCへゲスト参加してみてください。トーストマスターズの素晴らしさを私が紹介させていただきます。
ズォンさんありがとうございました!
広告