第147回(H.28 .8.20)

今日の言葉:「あつい」Mさん

テーブルトピックス:「8月」Rさん

Q1.夏を涼しく過ごす方法
Q2.霊の存在を信じますか
Q3.夏休みというと、やっぱり○○!
Q4.いままでの五輪で一番印象に残っているシーン
Q5.今回の五輪の日本代表女性選手で一番好きな選手は?

あついは、「暑い」でも「熱い」でも「厚い」でも「篤い」でも可
同訓異義語は日本語の勉強になります
そして、自分の頭の回転の速さを考えたりもします
「篤い」は、パッと出てこない
広辞苑だか漢語林だかを持参した方がいいのかしら

 

第147回(H.28 .8.20)」への2件のフィードバック

  1. この会があることをある方から聞き、私も日本語良く話せていない劣等感を持ちながらも、時間作って参加したいです。今、ちょっとその時間に行けませんすみません。
    Shi’s hot.日本語に訳すと確かに、状況判断できないとわからないですね。
    日本語は、奥が深いです。

    • 日本語は、奥が深いです。
      何気なく使っているし、学校でも習わなかったけれど、考え出すときりがないように思います。
      でも、この考えるということが、きっといいことなのだと思います。

コメントは受け付けていません。