第252回例会を開催しました

ゴールデンウィークの5/1、オンライン例会を開催しました。

今回はゲストとして、岡山県のトーストマスターズ会員のNさんと、神奈川県のトーストマスターズ会員のSさんのお二人にも参加していただきました。

トーストマスターズの例会では、文法係になった人が特別な言葉を用意して、その日の例会に参加したメンバーに即興で取り入れてもらいます。

今日の言葉は私が考えたのですが『秘密』、四文字熟語は『優柔不断』でした。

秘密というのは、5月1日の花がマーガレットで、花言葉が『秘めた愛』だったからです。

『秘めた愛』だとスピーチにしずらいと思ったので『秘密』にしたのですが、ゲストのSさんは、とても上手に『秘めた愛』でほっこりエピソードでスピーチをされていて驚きました。

他の方々からも積極的に秘密のエピソードが聞けて面白かったです。

『優柔不断』は最近の政治が優柔不断なので、皮肉を込めて使ってみました。

こちらも皆さんのスピーチに上手に即興で取り入れえてもらえて、おおいに盛り上がりました。



テーブルトピックスコーナーでは、ちょっと難しい政治についてのお題でしたが、一番若い学生のSさんが、ベストテーブルトピックスピーチ賞を獲得し、どんどんスピーチ技術が成長していることに驚きました。


準備スピーチは、Kさんの『演技派俳優になろう』、Kさんの『日本が侵略されている』、Uさんの即興スピーチ、そして私の『お金をかけない!長生きした人が5倍になった長寿の秘訣!』で、久しぶりに私がベスト準備スピーチ賞をいただきました。


後半は論評コーナーで、ベスト個人論評賞はゲストのNさんでした。

Nさんの力強い話し方は、発声が良いのでとても参考になりました。



最後まで盛り上がって楽しい例会でした。

一般の方からも、スピーチの勉強をしたいという人は常時ゲスト参加を受け付けています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

町山