第260回例会を開催しました

9月4日、260回目例会を開催しました。

今日の言葉は,「拘る」。今日の四字熟語は、「戒驕戒躁(かいきょうかいそう)」でした。

テーブルトピックでは,Iさんが「メディアについて」というお題を考えてくれました。4大メディアでよく使っているもの?SNSをどう活用しているか?ネットでの買い物方法、口コミのチェック方法など。自分なりのメディアの使い方を皆様で共有しあい、とても充実した時間を過ごせました。

準備スピーチでは,Hさんのコロナワクチンの話,Nさんの想定外?想定内の体験話,Mさんの例会での司会の役割、というお題のスピーチでした。

特にMさんのスピーチプログラムは、スピーチ中にメンバーから質問が飛んでくるという難しいものでした。しかしMさんは、冷静に落ち着いて質問に答えながら、スピーチできていました。素晴らしかったです!

論評は、それぞれ3人に対するスピーチの良い点、改善点などを述べられていました。改善点に関しても、「私なら、このようにスピーチします」など具体案を出していたのは良かった点だと思いました。

最優秀テーブルトピックスピーカー Kさん

最優秀論評賞 Mさん

最優秀準備スピーチ賞 Nさん・Mさん

次回は,9月18日 17:00~260回例会を開催します。皆様の多数の参加をお待ちしております。

トーストマスターズでは、スピーチの勉強をしたいという人のゲスト参加をいつでも受け付けています。

・人前で上手に喋れるようになりたい

・プレゼンが上手になりたい

・人の話を聴く能力をあげたい

そんな方々は是非、つくば和語トーストマスターズへ

ゲスト参加は無料です。

お気楽にお問い合わせください。