第182回(H30.2.24)

第182回例会の報告です。この回と次の回の間が一週間で、まごまごしていたら3月第1回が終了してしまいました。

第182回例会の司会は和語クラブ創立者のNさんでした。オリンピックが盛り上がっている時節柄、今日の言葉は、カーリングのチームにちなんだ「そだねー」

最初に会長Iによる教育的レクチャー「緊張を克服する」ベタースピーカーシリーズからのテーマです。自身の緊張した経験などを交えてスピーチしました。

テーブルトピックマスターはKさん。テーマはやはり、冬季オリンピック。それでいてひねりを効かせた楽しい質問でした。「テレビに映らない印象に残ったシーン」「思い出の冬季オリンピック」「出たい種目」などなど。

準備スピーチは3名。1本目は、和語クラブではじめて準備スピーチを披露するEさん「奇跡の起こし方」8年越しの花嫁などのエピソードを交え、夢が叶う秘訣をスピーチくださいました。
2本目はSさん「栄光と挫折」冬季オリンピックにちなんだテーマで、試練を経て金メダルを得た選手たちを花に例えてスピーチされました。

3本目はIさん「探し物」入会して最初のアイスブレークスピーチです。ご自身の興味あることを堂々とスピーチされました。

最優秀テーブルトピック賞は、「豪雪をなんとかできるか」のテーマで金沢の雪について語ったSさん、最優秀論評賞はNさんとMさんのダブル受賞、最優秀準備スピーチ賞は、初めてとは思えない堂々としたアイスブレークを披露したIさんでした
記念撮影はパシュートのポーズで?