第183回(H30.3.3)

第183回つくば和語トーストマスターズクラブ例会ご報告です。この日はエリア41スピーチコンテスト出場者選抜特別例会。すなわちクラブ内コンテストに相当します。エリアコンテスト出場権があるのはCC6終了以上ということで、クラブ内コンテスト出場者も皆CC6終了以上でした。コンテストチェアに相当する司会はUさん。コンテストが初めての方にもわかりやすく説明してくださいました。
1人目のスピーチはSさん「才能とセンス」
2人目はKさん「逆三角形をなんとかしなきゃ」
3人目 Nさん(ディビジョンコンテスト出場決定のためスピーチタイトルは非公開にしました)
4人目 Iさん「忘却の彼方」
4人のスピーチのあと、インタビューセッションもありました。結果はKさんとNさんが同率一位! おめでとうございます。お二人はエリアコンテスト日本語出場権を得ました。惜しくも?選に漏れたSさんとIさんは英語コンテスト出場権を得ました。日英合わせ4枠なので、4名とも出場権が得られるということになりました。
コンテストの後はMさんによるテーブルトピック。今回は特別に全員がスピーチです。お題は全員共通で「あなたにとってのコンテストの思い出」でした。皆様々なコンテストの思い出をスピーチしました。
この日はベトナム出身のゲストの若い方が途中から参加し、テーブルトピックでもスピーチ頂けました。
またこの日はSさんが和語クラブ例会としては最後の参加になりました。4月からつくばを離れられるということです。和語クラブに参加されて1年と数ヶ月、スピーチ力が格段に向上したと評判でした。残念ですが、新しい環境でのご活躍をお祈りしています。トーストマスターで学んだことはきっと役立つと思います!新天地でもトーストマスター活動をぜひ続けてください!